セックスと嘘とビデオテープ

tagosaku2003-04-16


 トラフィックエリン・ブロコビッチ等で有名な監督、スティーブン・ソダーバーグの多分第一回監督作品。パルム・ドール受賞。
 自分の妹と不倫してるだんなの友人が9年ぶりに現れることで歯車が少しずつ狂っていく映画(全くあらすじにもなってねえ)なんだけど、これ!といったメッセージがあるわけでもなく、ぼぉっと見てたら100分経っていた。タイトルでこの映画を表すならセックス1割、嘘5割、ビデオテープ4割のバランスか。自分がおっさんになって不倫をしてるときに見ると、また違った感想になったかも。まぁ不倫の前に結婚、その前に彼女だけどな!
 まぁそんな戯れ言は置いといて、これがエリン・ブロコビッチトラフィック(両方とも結構好)に繋がっていくかはちょっと疑問。特にオーシャンズ11みたいなごった煮映画を撮った監督と同じ監督ってことは言われなければ気づかない。それでもオーシャンズ11よりかは何か得るところがあった気がするけど。嫌いじゃない。