Radiohead 「OK COMPUTER」

tagosaku2003-04-27



 ニューアルバムが出るらしいレディヘの名盤「OK COMPUTER」をレンタル。
 90年代いや歴代のロック史に残る名盤と評判なので借りてみたら、ライナーノーツがイエモンタナソウ田中宗一郎fromSNOOZER)。んで英語無しで日本語訳のみ。このメンツのライナーは魅力的だけれど、やっぱ輸入盤を買ってくるべきだったかも。まぁとにかくこのアルバム、好みだけで言うとちょとダウナー系な雰囲気でちょっと好きにはなれない。レディヘはパブロハニーを聞いたことあるんだけど、グランジの流れをちょっと引きずっているような覚えがあったし、そのイメージを(俺が)引きずってるのかも。まぁこればっかりは俺がプログレ嫌いであることに起因するので仕方なし。ダメだなぁ。あと十年後くらいまでにはこーいうアルバムも評価できるようになっていたい。名盤であろうがあるまいが好きではない。