「Ray/レイ」

tagosaku2006-03-31



 2004年アメリカ映画。ジョージアの貧しい家庭に生まれたレイは、少年時代に緑内障で視力を失うが「施しは受けず、自分の足で立って生きなさい」という母の教えを胸に、17歳でシアトルのクラブでデビュー。盲目の天才と呼ばれ、レコード会社と契約。ゴスペルとR&Bをミックスさせたソウルミュージックでスーパースターになる…(amazonより)。
 ソウルフルな音楽映画。ジェイミー・フォックスレイ・チャールズが乗り移ってます。すげぇ。彼の人生を如実に描いてます。レイ・チャールズの音楽はまともに聞いたことないんだけども、これをきっかけに手を出してみようかしら。素晴らしい。大好き。