ロボコン

tagosaku2005-02-13



 2003年日本映画。全国に62校ある高専高等専門学校)の学生たちが、テーマに沿って一定条件を満たすロボットを開発。フィールド内でバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。これに夏休みの居残り授業の代りに出場した里美は、次第にロボコンに魅せられるのと同時に、おちこぼれ第2ロボット部の面々に“やる気”を起こさせることに…。
 ロボコン=スポコン。なんか最近はスポコン映画ばかり見ているような気がします。自分は機械大好き! という人間ではないのですが、NHKでちょこちょこ放送されてるロボコンは結構見てまして、そんな高専の青春がそのまま詰まったような作品。汗をあまりかかないような点が俺好み。主演の長澤まさみは確かにみうな似で可愛いのです。好き。