日本ダービー結果


 1着:ネオユニヴァース
 2着:ゼンノロブロイ
 3着:ザッツザプレンティ


 ネオが2冠を達成。一応印上では◎-▲で取っているのでまずまずの結果かと。まぁ◎-○で当てている人がこの世に溢れるほどいるので何も自慢にもならんけど。
 1着のネオはもう文句なしの勝ちっぷり。重馬場も上手にこなしてましたね。道中後方で競馬してる時はあわわわ何しとんねんこの外人とか思ってたけど、3角で上がっていく脚にしろ、直線で使った脚にしろ、他の馬にないものを全て兼ね備えていた、そんな印象を受けました。勿論、道中しっかりと折り合ってそれほどの脚を使わせてミルコの技術もさながら、一番人気の馬をきっちり仕上げてきた瀬戸口調教師及びスタッフの力によるところも大きかったのではないのでしょうか(決して他の調教師さんが手を抜いていたとかではなく。そんなことあるわけなしに。勝利ジョッキーインタビューの通訳さんもね(笑)。次の目標は菊になることなんだろうけど、ミルコが乗るのかなぁ。これだともうユーイチの手に帰ってくることはなさそうだし。
 2着のロブロイは道中2番手で折り合って馬場状態を考えると最高の位置取りで競馬をしたのだけれど、それが逆に裏目に出た格好になっちゃったかも。直線向いて一度差されても差し返す素振りを見せるなど、このレースで一番良い競馬をしたように思います。ここでネオに負けたのは年明けデビューという成長力の差なのかもしれませんね。クリスエスのように秋にはもう一回り二回り大きくなって、戻ってくるのではないでしょうか。まぁ戻ってきても天皇賞の方にまわりそうな気がしますが。
 3着は流石道悪巧者の面目躍如といったところでしょうか。アンカツもそれほど東京上手じゃないという評判の割には上手いこと乗ってたなぁという印象です。社台の勝負服が二頭出てきた時に、「アレ?もう一頭なんだ?」と思ったのはご愛嬌で。昨日ダービーやってたら勝っちゃってたかもね。あと、この馬結構首高い走りするんですね。
 あと、気になったのはサクラの大負けかなぁ。道中は終始引っかかってて全く競馬してなかったですもんね。今回とは全く違うパターンのような気がしますが、スペシャルウィークの勝ったダービーの時のキングヘイローがフラッシュバックしましたね。岡部ジョッキーだったら・・とかも思っちゃいました。まぁこれでカッチーの乗り替わりは決まったようなものかもしれませんが、彼にとってもいい勉強になったのではないのでしょうか。今日はカッチーは眠れねえだろうなぁ。
 期待していたエイシンは直線伸びずに10着ですか。3角でちょっと置いていかれる形になってその距離ロスを埋めるべく馬場の悪い内を通ったのかと思いますが、それがミスだったのかなぁと感じました。まぁ3角のあの手応えを見ると、レースを消化しすぎた目に見えない疲れやら馬体重の12㌔減が響いたのかもやら色々と邪推してしまいますが、直線思ったよりも伸びてこなかったところを見ると、ただ単に長いところが得意ではないのかもしれませんね。やっぱりミスプロ系か。
 総評としては大きなアクシデントもなく(審議はあったけど)、一番人気が順当に勝って良いレースになったんじゃないでしょうか。まぁ強いてあげれば良馬場で競馬させてあげたかったくらいですね。結局春は牡馬も牝馬もサンデー産駒が二冠を達成したことになるのですが(雄雌ともに春二冠って菅原騎手ときくらいか)、秋にこの構図が崩れるのかどうかに注目ですね。
 あーあとはそろそろ2歳戦とかも始まるのかな?今年の2歳馬で注目はクロフネの下で。