ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

tagosaku2003-06-26



 2001年アメリカ映画。のヘトウィグは東ドイツで生まれ母の手一つで育てられるが、米兵と結婚するため性転換手術を受ける。しかし手術は失敗し1インチ残ってしまう。その後、その米兵に捨てられアメリカでドサ周りをするロックシンガーになるが・・・という話。今日のあらすじも適当に。
 音楽映画でロックというとベルベット・ゴールドマインを思い出すが、確かに主人公の半生を描いていくような点では結構似通った印象だった。しかし、内容は元はミュージカルということもあってか、こちらの方が演出に凝っていて演奏シーンも挿絵を入れたりして良いアクセントがあった。浜崎さんがオススメということもあるね。大好き。