34丁目の奇跡

tagosaku2004-11-22



 1994年アメリカ映画。ニューヨークのメイシー百貨店では毎年クリスマス前の街頭パレードが恒例だったが、今年はサンタ役の男が酔いつぶれて大弱り。そこに「自分はサンタだ」と名乗る老人(リチャード・アッテンボロー)が現れ、見事パレードは成功。しかし、それを苦々しく思うライバルデパートは、彼を精神異常者にしたてようとする…。
 感動者ですから涙も流れます。本当はオリジナルを見たかったのですが見つからずにリメイクを選択。サンタと法廷という夢と現実の両極端を組み合わせが面白い。お話は非常にハートウォーミング。研究とかに疲れてると心洗われますね。ハロプロキッズの皆さんが出るという舞台はもうすぐでしょうが、是非オリジナル&本作品に負けない舞台になってほしいものですね。好き。