8人の女たち

tagosaku2004-05-26



 2002年フランス作品。1950年代のフランス。雪に閉ざされた大邸宅で、その家に主人が何者かに殺された。クリスマスを過ごそうと集まった家族は、メイドも含めて、8人全員が女。犯人はこの中にいるかも…と、彼女たちはお互いを探り始めるが、どの女たちもトラブルを抱えており、誰が犯人でもおかしくなかった。
 原色フランスおしゃれに行くべ! ってな感じをいつも醸し出しているフランス映画にアメリカンなエンターテイメントであるところのミュージカルを盛り込んだサスペンス。って書くと何だか良いとこどりのごった煮みたいな印象になるかもしれませんが、それぞれを極上の仕上がりにまで昇華させています。トリック(というか謎解き)はちゃんと途中でわかったよ。それも含めて面白いです。大好き。