ハスラー2

tagosaku2004-05-28



 1986年アメリカ映画。かつてハスラー=勝負師として鳴らしたエディは、ビリヤード場で天才的なキューさばきを見せる青年ビンセント(トム・クルーズ)に出会い、彼を一人前ハスラーに育てようと各地のビリヤード場を回るツアーに出かける。懐かしい場所で、ふとボールを突いてみたくなるエディだが…。
 原題は「The Color of Money」。お金の色ですね。老いた名優ポール・ニューマンと若々しいトム・クルーズが共演、いや競演しています。作中でエディがビンセントに諭す言葉は、俳優としての極意を伝えてるように感じます。前作に比べてビリヤードシーン等の演出が多少凝ってるなぁと思ったら、この作品スコセッシ監督作品なんですよね。作中の雰囲気も80'sのそれを見事に醸し出しており、それもこの監督さんの成せる技なのかもね。好きかも。