オークス結果


 1着:ダイワエルシエーロ
 2着:スイープトウショウ
 3着:ヤマニンアラバスタ

 さぁ、印を打ったお馬さんがきっちりワンツー。いつものボックス買いだったら万券的中も、今日は親父からのメールは入りませんでしたとさ。来週こそ本番ですから。
 勝ったダイワエルシエーロは逃げ切り勝ちということで、吉田さんもスーパー競馬中に言っていたように、逃げ切り勝ちはイソノルーブル以来となりますか。確かにダントツ一番人気を出し抜くには、逃げるか控えるかどちらかの選択肢のみになりますが、ユーイチは逃げを選んでそれが嵌ったといった感じ。お母さんが克服できなかった2400もこなせたのは、どちらかといえば母父に入っているドクターデヴィアスが強めに出ているからなのかしら。
 2着に突っ込んできたのはマイラーとの評判が強かったスイープトウショウ。昨日の予想通り、スローで流れた道中、ダンスの後ろでじっと我慢しつつ、追い出しのタイミングを計っていた池添君のこちらも好騎乗。きっちりダンスは差し切っての2着確保と相成りました。このお馬さんに印を打てたことに俺は満足。
 3着はダンスとの争いに競り勝ったアラバスタ。タマモクロスの肌にゴールデンフェザントと明らかな長距離適正が光ったか。
 本命のダンスインザムードは藤沢先生の言葉を借りれば、距離不足か太め残りかということなるけれど、前者の可能性はおそらくないだろうから、やはり途中挟んだ短期放牧がちょっと要らなかったのかもしれない。パドックでうるさい面を見せたり、直線右へ左へ寄れてたのも、いくら強いとはいってもまだ若い3歳牝馬。難しいですね。