北北西に進路を取れ

tagosaku2003-12-18



 1959年アメリカ映画。広告代理店を営む男ロジャーはいきなりニューヨークのホテルから、ふたりの男に連れ出される。ある人物と間違われ、いわれのない仕事を強要されたロジャーはそれを断り命を狙われるはめに! ヒッチコック・サスペンスの傑作。
 今まで手付かずだったヒッチコック、しかも最初に手をつけたのが代表作品のこちらということで、今後見ていくかどうか決める作品でもあったけれど、137分見事に魅了されっぱなし。次々と迫り来るスリル、ショック、サスペンス!久々に画面に吸い込まれるような映画を観たような感。とうもろこし畑のシーン(迫り来る飛行機!)とラシュモア山のシーン(セットで残念だけど緊迫!)、そしてラストのオチと映画の娯楽性を100%満たしている最高の作品。はねるのトびらでも塚地が真似てるのもわかる(関係ないよ!)。大好き。