未来世紀ブラジル

tagosaku2003-12-19



 1985年アメリカ・イギリス合作。個人情報がすべて管理されている近未来のある国の情報局の役人サムは、機械的な日常に飽き、美女と一緒に鳥のように空を飛ぶ夢を見ていた。 そんなある日、テロリストと間違えられて靴職人が逮捕される…。 管理社会の恐怖を描くSFサスペンス。
 情報化の進んだ社会に支配される人間の愚かさをブラックユーモアを交えて展開していく話に加え、それを表現するために作りこまれた世界観に完全に引き込まれた。デ・ニーロもチョイ役ながらも作品に食われることなく存在感抜群。制作時期から17年経って21世紀になった今では、文書という媒体を扱ってるのはちょっと時代遅れになってるのかしら。暖房機故障の下りが大好きなのです。大好き。