ストレンジャー・ザン・パラダイス


 1984アメリカ西ドイツ合作。16歳のエヴァは新しい生活を求めて、ハンガリーから単身渡米しニューヨークに住む従兄のウィリーを訪ねる…。 ウィリーとエヴァ、そしてウィリーの友だちエディー3人の行動をユーモアの中に淡々と描く青春ドラマ。こちらもどこかで名前を見かけたので。またまだ観るよ。
 日常の風景を切り取って淡々と進んでいく白黒ムービー。この手の平凡青春映画はありがちだけど他の作品とは空気が異なる。何も無い日常をこんなにもカッコよく描けるものなのねと感心してしまう。若者の葛藤とか苛立ちとかまぁそこらの後ろ向きな感情に満ちた2時間。淡々ともしくはグダグダとも言える2時間だけどオチがしっかりしてるので文句無し。好き。