伊坂幸太郎 「フィッシュストーリー」

フィッシュストーリー

フィッシュストーリー

 伊坂ワールドの名脇役たちが遭遇する、「別の日・別の場所」での新たな事件。売れないロックバンドが、最後のレコーディングで叫んだ音にならない声が、時空を越えて奇蹟を起こす。伊坂幸太郎の真骨頂とも言える多重の企みに満ちた表題作他、読者人気の特に高い“あの人”が、今度は主役に! デビュー第一短編から最新書き下ろし中編まで、変幻自在の筆致で編んだ伊坂流ホラ話の饗宴(セブンアンドワイより)。
 今回は時間で。過去の伊坂作品のサイドストーリー。時間軸をリンクさせてる演出で、短編集ながらもやっぱり面白い。『ポテチ』はモーサムの楽曲からインスピレーションを受けたらしいのですが、モーサムちゃんと聞いてないだよなあ。悔しい。大好きです。