伊坂幸太郎 「終末のフール」

tagosaku2006-07-25



 あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか? 傑作連作短編集(amazonより)。
 もっともそれっぽくないのにそれっぽい。ということで伊坂氏です。3年で世界が終わる、というSFチックな設定。だけど伊坂ワールドという何だか不思議な短編集。絶望の中にもこんな生き方、楽しいじゃない。http://www.shueisha.co.jp/hillstown/のサイトも上手い。大好きです。