フィールド・オブ・ドリームス

tagosaku2004-12-16



 1989年アメリカ映画。農夫レイ・キンセラは、ある日トウモロコシ畑で不思議な声を聞く。「それを作れば、彼はやって来る」その声に導かれるように、独力で畑を潰して野球場を完成させる。およそ1年後、1人の男が野球場にやって来る。今は亡き父親のヒーロー、伝説の大リーガー“シューレス”・ジョー・ジャクソンであった。レイは第2、第3の声を聞き、小さな奇跡はやがて、様々な人々の心に暖かい波紋を広げていく…。
 日本人でも楽しめるのはイチロー効果かしら。アメリカの歴史とともにあるベースボールを主軸に話が展開していく夢物語。自分はサッカーで育った世代なのでこの作品はどうだろうかとは思ってたけど、これはヒットもヒットのホームラン。感動作です。親孝行しようと心に決めた21の夜。大好きです。