ファインディング・ニモ

tagosaku2004-12-08



 2003年アメリカ映画。カクレクマノミのマーリンとコーラル夫婦は、バラクーダに襲われ、マーリンだけが生き残る。マーリンは、たった一つだけ残された卵をニモと名づけた。やがてニモは、右ヒレが小さい以外は元気に成長し、いよいよ学校へ行く日がやってくる。しかし、極度の心配性になっているマーリンの忠告をよそに、海上に浮かぶボートに近づいたニモは、ダイバーによってさらわれてしまった。マーリンは、物忘れの激しい魚、ドリーの協力を得て、ニモを探しに大きな海へと旅立った!
 ピクサー大好き! 3DCGもここまできたら凄い以外の形容詞が思いつきませんな。水中の表現は、自然を作り出した神様に人間が近づきつつある証拠かもしれんよ、とか大袈裟に考えてしまうくらい。お話自体は起承転→結=ハッピーエンドのハリウッド的アメリカ的なのだけど、随所に盛り込まれてる名作ホラーのパロディにニヤリ。"Here's Brucey!"は三回くらい繰り返し見ましたよ。ユーモラス! 英語の訛りがわかればもっと面白かったかも。大好き。