アメリカン・パイ

tagosaku2004-11-15



 1999年アメリカ映画。アメリカの若者から圧倒的な支持を受け大ヒットを記録した青春おバカムービー。セックスのことで頭が一杯な男子高校生グループが、卒業する前になんとかして童貞を卒業しようと奮闘する姿をユーモラスかつキャッチーに描く。
 おバカなアメリカンコメディ。久々に下ネタコメディを見たことも手伝ってか、いかにもコテコテの下ネタなのに笑ってしまいました。ジムと親父のやり取りが悔しいが面白い。音楽にも国柄がありますが、イギリスはシニカルな笑い(パイソンズとか?)、アメリカは下ネタベースの笑いが得意な印象を強めることになりました。アップル・パイに挿入はないってば(笑)。カップラーメンと同じレベル。エンディングはDon McLeanの「American Pie」だと思ってたのに!好きです。