ミリオンダラー・ホテル

tagosaku2004-05-19



 2000年ドイツ・アメリカ作品。ロサンゼルスのダウンタウンに建つ「ミリオンダラー・ホテル」には、社会から隔絶した人々が住みついていた。住人のひとりトムトムは、やや頭が弱い青年でほかの住民の雑用をこなしていたが、彼の親友がホテルの屋上から落下死。警察の捜査が始まるなか、トムトムの心は住人の美女・エロイーズに傾いていく…。ヴィム・ヴェンダース
 パッと見、イギリスあたりのミニシアター系? と勘繰っちゃうような作りの映画ですが、一応舞台はアメリカはロサンゼルス。ヨーロッパっぽい雰囲気を醸し出してるのは、監督さんがドイツさんだからでしょうか。劇中で使われる音楽もビートルズとかU2(ボノが原案らしい)とかブリティッシュな臭い。唯一ハリウッド的なメル・ギブブソンも映画を壊すことなく、溶け込んでます。良い映画です。好き。