男たちの挽歌Ⅱ

tagosaku2003-10-31



 1987年香港映画。もとニセ札偽造組織の幹部で、弟キッドと親友マークを亡くしたホー。 二人の死を悼みながら服役していたが、香港警察からニセ札組織の潜入捜査を依頼される。 ホーは死んだマークの双子の弟と共に悪の本拠へ決死の殴り込み……。前作に続き。続き物は「マッドマックス」も見なきゃ。
 前作とは比べ物にならないほどのドンパチっぷり。二丁拳銃パパパパパン!両手にマシンガンドガガガガガン!!手榴弾だよドッカーン!!!ということでこの作品全体を表すことが出来るものかと。前作で死んだマークの双子の弟というケン(なんて強引な設定なんだ!)役のチョウ・ユンファが右手左手のベレッタであっち撃ったりこっち撃ったりと今作も大暴れ。ホーさんも敵を日本刀でぶった切ってます。香港アクション映画の最高峰(なのか?)。好き。