男たちの挽歌

tagosaku2003-10-16



 1986年香港映画。チョウ・ユンファ。香港の紙幣偽造組織の幹部とその相棒。父親が殺されたことで刑事である弟の恨みを買った幹部は組織を抜け出し、相棒と弟の3人で組織を牛耳る元舎弟に決死の戦いを挑む。ジョン・ウー監督。
 男の友情と兄弟愛をこれまでかというくらいに描いた名作。今ではお馴染みになったジョン・ウーの二丁拳銃も、若かりし頃のチョウ・ユンファがメッタ打ちしているのを見ると、何故か新鮮さを感じてしまった。劇中、静かな場面は一切なく常に音楽がかかってるような印象が強かったけれど、それは壮大さを際立たせるための演出かしら。主役のティ・ロン支那そば屋の佐野さんに見えた。鳩は出てこなかったけど大満足。好きかも。