シャイニング

tagosaku2003-10-04



 小説家のジャックはコロラドの山の中にあるホテルが冬期閉鎖される間の管理人として仕事を得る。以前孤独感に耐えられず、家族を殺し、自分も自殺した管理者もいるという話を聞いても動じずジャックは仕事を請けたが、予知能力のある息子のダニーは血が川のように流れ、二人の少女がたっているというホテルの夢を見る…。またもやキューブリック
 ホラー映画というと幽霊や妖怪などの実態を持たないものや異形の怪物等に襲われるというのが定石と思っていたけれど、この映画で恐怖の対象になるのは幽霊というよりも実際の人間だった。ジャック・ニコルソン演じる狂ったトランスの恐ろしいこと!下手なこと書いたら「Here's Johnney!」って言われちゃう!好き。