日本ダービー結果


 1着:キングカメハメハ
 2着:ハーツクライ
 3着:ハイアーゲーム

 吉岡さんの呪いはロマンをも飲み込む。ハワイの大王が異国日本の王様に。
 俺の目は節穴じゃなかったようで、勝ったキングカメハメハはこれで変則二冠達成。松田先生もマイルカップ→ダービーのローテーションが正しいことを証明できて感無量でしょう。アンカツも中央移籍3年目、つまり新人ジョッキーが2年目でダービー制覇と結構凄い記録を作ったのでは。それにしてもいくら高速馬場とはいえ、マイルとクラシックディスタンスでレコード作るってとんでもねぇお馬さんです。さて次のレースは? 秋は菊に向かわない方が良いような気がします。なんといってもミスプロだし。
 2着に突っ込んだハーツクライは、橋口先生&ノリに加えてサンデーというよりもトニービンってところを考慮すれば、買えて当然というほどの評価でしたが、今回のダービーは想定としてはチケットやアドマイヤベガの勝ったダービー、つまり3強ダービーを想定していたので、別路線組は外しておいたのです。自分の信念は曲げられねぇべさ。
 3着はハイアーゲーム。終始カメハメハをマークして直線入り口では並びかけるところまで行くも、突き放されての3着。秋には逆転は可能かというと、ちょっと首を捻らざるをえない。まぁ勝つ競馬をしての3着なので、エビショーも悔いのない騎乗ができたのではないでしょうか。
 負けたコスモバルクは展開が完全に向かずの8着。後藤はペースメーカーじゃないのかいな。何とも悔しい結果。
 総評としては、結果的には2〜7着までサンデーが独占。その上の1着にミスプロとついにミスプロが日本競馬の頂点に立ってしまいましたと。これが意味するものってはなんじゃらほい。